

近況 最近作ったプラモ

 ずいぶんご無沙汰してしまいまして申し訳ありません、もう最後の記事から2年ほど経ちますね…。かつて、病気の事なども書いたので、死んだのでは!?と思われた方もいるかもしれませんが、ちゃんと元気で生きています。

 あれからは、すっかりゾイド熱も冷めてしまい、ゾイドたちは今、実家の押入れの中に眠っていますが、プラモの作成はぼちぼちと行っています。
 特に、最近は、自分の中では新しいジャンルである戦車模型に手をだしていまして、ウェザリングやウォッシングなど、新しい技にも挑戦したりしています(相変わらず筆塗り一本ですが…)

 なぜ今更このブログを書いているかというと、最近新しいデジカメを買いまして、久しぶりにプラモの写真を撮ったら、その楽しさを思い出して、ブログに載せたいと思ったからです。

 そんなわけで、最近作ったプラモを紹介したいと思います。

CIMG0017.jpg

 まずはこれ、第二次世界大戦で使用された戦車で、最強と名高いドイツのタイガー戦車です。いかにもスタンダードな戦車と言った姿で、非常にカッコいいですね。

CIMG0016.jpg

 次も同じくドイツのパンター戦車。タイガーより一回り大きく、傾斜装甲が多用されていたり、砲塔の形など、私は一番好きな洗車です。

CIMG0014.jpg

 次も同じくドイツの戦車で、駆逐洗車ヘッツァーです。写真ではわかりづらいですが、かなり小さく、タイガーの3分の2くらいの大きさです。その独特のフォルムが魅力的です。

CIMG0006.jpg

 またまたドイで、対戦車自走砲マーダー3です、ゾイドファンなら反応する名前ですね。大きさはヘッツァーと同じくらいで小さいですが、車高が高くて形状もかなりカッコいいです。

CIMG0015.jpg

 これはソ連のVK-1重戦車。どっしりしていて、無機質で冷徹な感じがして、ソ連の恐ろしさを象徴している気がします。こんなのが攻めてきたら恐怖ですよね。

CIMG0013.jpg

 キャラクターモデルも少し、これは今作っている改造ギラズールです。アンジェロ専用機を改造しています。私の好きなデナンゾンが中々あHG化されないので、そんな風味のガンプラを作りたいと思って改造しています。

 こんな感じですね、昔ほどプラモ作成の時間が取れないのですが、それでも楽しくやっています。プラモを作っている時って集中しているから、嫌な事も忘れられるし、完成したときの達成感も気持ちいいし、良い趣味だと思います。
 また気が向いたらブログを書いてみたいと思います。それでは!



量産型ヤクトドーガ計画 思ったほど・・・

002_20140405135618585.jpg

 ギラドーガにヤクトドーガの肩アーマーと、シールド、腰サイドアーマーを移植しました。

 しかし、予想していたよりもめちゃくちゃカッコいいというわけではないですね…。

 その原因は、ギラドーガはヤクトドーガより足が細めなので、肩幅のシルエットを大きくすると、アンバランスになってしまうからではないかと思いました。

 まあ、量産機にそんなかっこよさは必要ないか。

ギラズール突撃隊仕様完成とギラドーガ購入

DSC09440.jpg

 ギラズールはこんな感じになりました。名付けて「突撃隊仕様」です。どの辺が突撃かというと、肩にトゲがついたところですかね。

 ネットのどこかで、ザクの肩シールドは、当初の設定では左肩だったのに、アニメ作成の際の手違いで右肩に書かれてしまったというエピソードを見たので、今回その設定を反映して、左右入れ替えてみました。やっぱ盾は左にある方が自然だと思うんですよねぇ~。

 それから、手元にあった、バーニアやらスコープやらのパーツを組み合わせて、ザクっぽいトゲを作ってみました。これでショルダータックルの威力もアップですよ。

 また、腰の予備マガジンが、3連結では多すぎてかっこ悪く感じたので、切り取って2連結にしました。

 あと、マシンガン下部に取り付ける、小型グレネードランチャーを外して、先端をカットして、第二次世界大戦時にドイツ兵が使用していた、ワルサーP38拳銃の様に改造して、腰左サイドにマウントを作って、そこに装備させました。

 ザクっぽくありながら、ザクとは違うのだよというところを目指して改造してみましたがいかがでしょうか?

DSC09442.jpg

 それから、ギラつながりで、ギラドーガも買ってしまいました。

 こいつは、去年苦労の末作った旧キットのヤクトドーガを解体し、その部品を使って、「量産型ヤクトドーガ」を作ってみたいと思って買ってきました。

 ヤクトドーガの肩シールドや、腕のシールドのデザインが大好きなので、金色とは違った地味目のカラーリングで仕上げてみたいと思っています。

ギラズール塗装

DSC09439.jpg

 当初の予定通り、ギラズールをニュートラルグレーを基調に縫ってみました。

 胴体部分はダークシーグレー、胸のベストのような部分はグレーグリーンで縫っています。

 これはいわゆる「袖付」と言うモビルスーツで、私は最初、これがカッコ悪く思ってモールドを削ってしまおうかとも考えていたのですが、シルバーに塗ってみたら、思いのほか高級感があってカッコよかったです。

 ところで、MSSサラマンダー、発売休止になってしまったようですね、私も1年ほど前、小さいサイズで魅力の引き締まったサラマンダーを手に入れるのを楽しみにしていたのですが、休止と聞いて少しほっとしてしまっていたりします。

 サラマンダー、もし出たら4、5千円くらいはしたと思うんですよね、それならばHGのガンプラ複数か、ジオやクシャトリヤなんていう、最近気になっている少し高めの大型HGを買った方がいいのではとかなり悩むことになったと思います。

 しかし、MSSは「小さいゾイド」と言うことに非常に価値のあるシリーズだと思うので、もう少し値段とクオリティーのバランスを調整させていつか復活して欲しいですね。

ゼクアイン改造とギラ・ズール購入

DSC09431.jpg

 ゼクアインの改造を楽しんでいますよ。

 一番左は足首パーツで、延長させて、足首の稼働領域の改良を図っています。

 それから、頭にプラ板で作ったブレードアンテナを装備、長距離攻撃用モビルスーツと言う設定で改造しているので、通信機能をアップさせるためにね。

 また、航続距離アップの為に、背中にゲルググJで撤去したプロペラントタンクを取り付けてみました。ゼクアインのシルエットに割と似合って気に入っています。

DSC09432.jpg

 それから今日、ギラ・ズールも買って来ました、ナチスドイツが使いそうなデザインがたまりませんな。

 こいつはデナンゾンの様なライトグレーのカラーが似合いそうなので、そんなカラーリングを楽しむ予定です。
プロフィール

発砲斎

管理人:発砲斎

ゾイド大戦記へ


ゾイド大戦記もよろしく!

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
