病気について

 私のかかった病気は何だったのかと言うと、尋常でない高血圧を放置し続けた事により腎臓を傷めてしまったと言うものです。

 ご存知の通り、腎臓は一度痛めてしまうと修復が出来ないと言われていますが、幸い私はまだ透析などは回避する事ができました。
 しかし、切開などはしていないので、どれだけ腎臓を傷めてしまったのかははっきりわからないのですが、大切な腎臓を傷めてしまったのは事実です。

 私の父親も高血圧がもとで命を落としているので、高血圧の遺伝を持っているのは確かです、でも、何より悪かったのは乱れた生活を続けてきてしまった事でしょう。

 高血圧で長年苦しんだ父親を間近で見てきた私です、高血圧の恐ろしさは頭では分かっていたし、ずいぶん前から危険な血圧数値が出ている事も知っていました、それなのにテレビなどでよく聞く「自分は大丈夫」をやってしまったのです。
 幸い脳梗塞などで後遺症が残る事は無かったのですが、腎臓と言う大切な臓器に取り返しのつかない傷を負わせてしまうという取り返しのつかない事をしてしまった…、さんざん周りから、このままじゃ父親のようになる、その食生活じゃだめだと言われ続けて来たのに、その声を無視してきた結果です、本当に愚かなものです。

 そんな愚かで大馬鹿な私でも、さすがに今回の入院と言う出来事はこたえました、降圧剤を飲み続けなくてはいけない事と、定期的な通院、食事制限などの負荷を負う事になってしまいましたが、幸いな事に、障害者認定を受けるようなダメージは受けずに済みました。それを不幸中の幸いと考え、今後は周りの忠告もきちんと受け止め、生活を見直し、自分を律して生きて行こうと思いました。

 そんな愚かな私が一つ皆様に伝えたい事は、食事は腹八分目にとどめ、塩分は1日8グラム以下、後は汗をかくほどの適度な運動を心がけた方がいいという事ですね。
 そんなのもう耳にタコができるほど聞いてしってるわ! と言う声が聞こえて来そうですが、これが実は健康なうちは脳に重要と判断させるのが難しいのです、少なくとも私はそうでした…。

 何かの本で読んだのですが、現代人は過剰なほど栄養を摂りすぎているのに反し、逆に運動や、お風呂に浸かって汗をかいて、体内の毒素を出す機会が減っているから、どんどん体内に毒がたまって、高血圧やガンなどの厄介な病気になると言う様な事が書いてあるのを読んで、なるほどなと納得したものでした。

 なので、過食をやめて、汗をかく機会を増やせば、厄介な病気にはかからないのではと思っています、世間や医者は降圧剤も一度飲み始めたら一生ものと言っていますが、私は体の毒素を抜いてやれば降圧剤からも卒業できる日が来ると信じています。

 こんな私が言った所で何の説得力もありませんが、こんな愚か者だったからこそ言っておきたいと思って書きました。せめて反面教師にでもなれれば私も報われます。特に一人暮らしの人は大いに気を付けてください、何年も血圧測ったり、健康診断受けていない人がいたら、本当に受けてみた方がいいと思います、何の自覚症状も無いうちなら、いくらでも手の打ちようがありますから…。

入院してました

 最近放置気味で申し訳ありません、と言うのも、先月の下旬あたりから緊急入院していたためであります。

 今日退院してきたばかりで、まだ生活のリズムを取り戻すまで時間がかかりそうですが、いずれボチボチ活動再開したいと思っていますので、そのときはよろしくお願いします。

 早速ゾイドの新情報を集めてみたら、ゾイドオリジナル第4弾はストームソーダーになるようでしたね、どうやらクリアーの翼パーツが付くとか…。
 クリアーの翼と言ったらレドラーやガンギャラドの様なガイロス寄りゾイドが連想されます、ここはドラゴンの様なヘッドパーツと、長い尻尾何なんかを追加して、「ワイバーン型」とでもして出してくれれば面白いのにと思いました。

体調不良

どうも今年は体調不良が続きます、今度は3週間ほど胃の調子が悪く、食欲不振や吐き気、嘔吐を繰り返してダウンしています、一向に良くなる気配が無いので近いうちに病院に行ってこようと思っております。

模型の秋という事でどんどん作ってお見せしたい所ではあるのですが、体の不調でなにもやる気がせず、最近は放置気味で本堂に申し訳ありません。

所で、最近コンビニの缶コーヒーに第二次大戦時の日本軍用機がおまけについてきて、それによって航空機の魅力に目覚めてしまい、彗星艦爆のプラモを買ってきたりしてしまいました、航空機プラモは部品も比較的すくなく、すぐ作れると思うので、出来たらお見せしたいと思います。

八重の桜始まる

 大河ドラマ「八重の桜」始まりましたね、私は去年の平清盛は時代に興味を感じず見なかったのですが、今年は大好きな幕末、それも一番好きな会津戦争が舞台という事もあって最後まで見ようと思っています。

 私は大河ドラマは戦国時代と幕末のものは見るようにしており、2003年の「武蔵」から見ているのですが、今まで面白いと感じたのは「新選組!」と「風林火山」だけでしたね、武蔵もまあまあ面白買ったんですが、新選組! は中でも一番でした、まあ、私が大の新選組好きだからでもあるんですが。

 私はどうも女性が主人公だとみる気がせず、2008年の「篤姫」は見なかったのですが、今年は女性が主人公ではあるのですが見ようと思います。

 なぜ私が女性主人公の時に見ないかと言うと、時代劇で一番盛り上がる戦争時に感情移入できないからなのですが、今年の主人公、山本八重は実際に銃を取って戦った人物で、戦争にも直接参加しているので見てみようと思った次第です。

 それ以上に、私は中学生の時、家族ドライブで会津へ行き、白虎隊資料館を見学してから会津戦争の悲劇的すぎる話が大好きになり(不謹慎…?)、濃いドラマを見たいと思っていたので、これから1年にもわたって会津を舞台に繰り広げられる八重の桜、とても楽しみにしています。 

ホワイトデビル降臨す

 あー…、ついにホワイトデビルが降りやがりました、ホワイトデビルとは何ぞやと言うと雪の事です、私は雪が大嫌いなので、大いなる憎しみを込めてこう呼んでいるのだ。

 雪なんて世間的には除雪業者やスキー場なんかにとってはうれしい事なんだろうが、私にとってはまさに100害あって1利無し、毎朝車と駐車場の雪はどけなくちゃいけないし、大雪になるとその雪をどける場所さえなくなってくる。道路は渋滞し目的地まで3倍も時間かかるし、道は歩きづらい、ほんとに最悪です。

 中には雪が好きなんて言う人もいますがそんな人には雪の本当の憎たらしさを思い知らせてやりたい、そう、私は3メーターも雪の積もる豪雪地帯出身なのですよ、まあ、世の中にはもっと厳しい所もあるんだろうけど私にはこれが限界。

 そんなわけでバカみたいに雪の降る地元を離れて一人暮らしを始めた訳ですが、所詮同県なだけあって地元よりはマシとはいえやはり降る、しかも中途半端に降るところなのでむしろ歩道なんかの除雪が行き届いていなくて歩きづらかったりする、もう嫌だー! いつか絶対太平洋側に住みたい!

 とまあ愚痴をこぼしてみましたが、冬はほんとに気分が晴れないんですよね、せめて今年は大雪にならないことを祈ります。
プロフィール

発砲斎

管理人:発砲斎

ゾイド大戦記へ


ゾイド大戦記もよろしく!

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム