

ベアファイター塗装

001_20131228185045fb8.jpg

 ヘルディガンナーは完成しましたが、図鑑写真を撮るために、ヘルディガンナー1体のために撮影準備するのが面倒だったので、もう一つ仕上げてからにする事にしました。

 今回塗装したのはベアファイターです。突撃ゾイドという事で、あまり明るめの色を使わず、内部黒、メイン装甲ミディアムブルーで塗って見たのですが、ちょっと地味すぎてパッとしませんねぇ。アクセントとしてキャップをホワイトで塗ってみたのですが。

 ニュートラルグレーで塗ったサブ装甲をもう少し明るめにするといいかもしれませんねぇ。複合装甲のシルバーも浮いてる気がするし…。

 もうほぼ完成なのですが、もう少し置いて様子を見てみようと思います。塗った直後より、数日寝かせた方が客観的に見れて、意外とよかったかもとか、やっぱダメだなとかわかりますからね。

ダブルソーダ塗装

 いやはや、まだ猛暑という訳ではありませんが暑いですね。

001_20130727062206.jpg


 ところで、先日「ゾイドイグニッション」の三式様から暑中見舞いのイラストをいただきまして、水色の共和国ゾイドって涼しげでいいなぁ、と思わされたので、ダブルソーダを塗装してみる事にしました。

 ダブルソーダ、名前からしてなんか涼しげですよね、実際検索かけてみると同名のアイスキャンディーがありましたし、そのアイスキャンディーがどことなくゾイドダブルソーダに似ていました。

 …と、そんな事はどうでもいいとして、このダブルソーダ、2年ほど前にすでに改造に着手していまして、後部座席にも風防を取り付けていたり、胴体サイドに4連装ロケットランチャーが付けられていたりしたのですが、あまりカッコよく無かったので撤去し、完全ノーマルな状態にしました。

 また、ボディをミディアムブルーで塗ってあって、これはこれで中々良かったのですが、私は旧ダブルソーダのはかない感じのする薄い水色のカラーリングが好きだったので、それを目指してMrカラー74番の「エアスペリオリティーブルー」で塗って見ました。
 写真は逆光でよく分からないと思いますが、かなり旧ソーダに近い印象となったと思います。

 ところで、先日サイトトップの絵柄をゼネバスバージョンに変えてみたのですが、なんか暑苦しかったですね、もう少し季節を意識すればよかったと反省しております、やる気があれば、このダブルソーダを使って涼しげなトップに改変したいと思います。

 ちなみに言っておきますと、トップ絵のおっさんは何者? と思った人もいるかもしれませんが、あれは壮年のヴォルフ・ムーロア公の姿を写したものであります、おそらく30代後半頃のものと思われます。

シャドーフォックスその1 キャノピー試作

002_20130622114936.jpg
001_20130622114934.jpg

 前からやってみたいと思っていたシャドーフォックスキャノピー化のその試作品を作ってみました。

 形状は元の装甲式ハッチを参考に透明プラ板で作ってあります。

 まあ、形状はそれほど変わっていないし、元のパーツもゴールドに塗装されてキャノピーを思わせるものだったので、それほどイメージは変わっていないと思います。
 しかし目を残しておいたのは少し格好悪いかな…。キットのパーツを削ってしまえばもっと簡単に自然な感じにできるのですが、私はできるだけ素材の切り貼りはしたくないので、何とかキットの形状に合わせて調整する方向で行こうと思います。

 それから、シャドーフォックスは装甲率が高くどうしても帝国機に見えてしまうので、四肢のひざ下の装甲を取り払う事にしました。
 シャドーフォックスの脚の装甲内には濃密なメカモールドが隠れているので、これだけでもかなり共和国機らしくなります。

 まあ今回は完成まで持っていくつもりはありません、やりたかった事が試せたので、いい加減キングドッグを仕上げたいと思います…。

ウルトラザウルスその6 ゴジュラスキャノン搭載断念

 あれだけ騒いでおきながら本当に申し訳ないのですが、ゴジュラスキャノンの搭載を断念し、ノーマル状態での完成とします。

001_20130117192813.jpg

 一応、ゴジュラスキャノンを搭載しつつもカタパルトも使えるようにと、このようなかさ上げジョイントも作ってみたのですが…。

002_20130117192814.jpg

 スイッチの存在を完全に忘れて作ったので取り付けにもやや無理があり、そして何より、これだけ浮かせると基部がモロそうで見ていて危なっかしく、あまり格好よくなかったんですよね。

 どうも理想的なゴジュラスキャノンの搭載は無理そうなので断念したいと思います、それに、まだ機銃や装甲やレーダーを増設する構想もあるのですが、ウルトラザウルスを手掛けるモチベーションもダウンしてきたので、今回はこれにて終了にしたいと思います。

 そう言えば、グスタフもほとんど完成していたのですが、大掃除で一度片づけてから忘れていました、グスタフともども近日中に図鑑に登録しますので見てください。

ウルトラザウルスその5 ゴジュラスキャノン搭載するか

001_20130110012536.jpg

 私はゾイドの戦闘力を数値化するのが好きで、エクセルで戦闘力表を作っているのですが(以前サイトでも公開していたが現在削除)、超巨大クラス(表のサイズ蘭で言うXLサイズ)のゾイドには、キャラクター的にデスザウラーで見ると格闘に110、装甲に100と言うように、110と100の評価を与えたいと思っているのですが、ウルトラザウルスには耐久に110、射撃に100を与えたい所なのですが、ノーマルのままではどう贔屓目に見ても100は与えられないんですよね。

 (できればギルベイダーの射撃も110にしたいが、ノーマルでは99程度が妥当か)

1.jpg

 それに、これは総合力でソートをかけた図なのですが、アイアンコングに負けてしまっている…、こんな数値は実際の兵器としての有用性の証明にはならないのですが、キャラクターとしてこれでは超巨大ゾイドとしての面目が立たない…。

DSC08767.jpg

 そこで、この様にゴジュラスキャノンを積んで射撃100の評価を与えられる様にしたいと思います。

003_20130110012540.jpg

 実はこれは2年ほど前に、PSのゲームソフト「ZOIDS 帝国VS共和国 メカ生体の遺伝子」で言うところの強化型ウルトラザウルス「グレートザウルス」にあこがれてジョイントを自作していたものです。

 旧ゾイドの「共和国強化セット」を使えば再現できるのですが、あれはオークションでもとんでもない相場なのでとても手が出せないので自作したわけですが、前脚のシールドライガー用ビームキャノンの取り付けジョイントも作ってありますが、個人的にウルトラにビーム砲は似合わないと思うので、その搭載は見送りにする予定です。

002_20130110012539.jpg

 しかし、この自作ジョイントには重大な欠点があるんですよね、これを付けるとせっかくのカタパルトが使用不可能になってしまうのです、偵察機が発進できる事はウルトラザウルスと言うキャラクターにとってかなり重要な事なので、これが使えない様になっていては何とも気持ちよくないので、このジョイントは作り変えて、何とかカタパルトも使える様にしたい所です。

 また、上の表で言う所の装甲値も90以上にしたいので、もし気力が続けば脚の付け根あたりを装甲で覆ったりして防御力も上げたい所ですね。

 所で、ゴジュラスキャノンってゾイド界ではどのくらいの強さなんでしょうね? 36センチのウルトラキャノンと比べてもかなり大型で、40センチが46センチ、下手をすると50センチはありそうな感じです、46センチ砲と言えばあの大和型戦艦の主砲と同じ口径で、私は別に兵器に詳しいわけではありませんが、現実の陸上砲としてはとんでもない化け物砲だと思います(ウルトラキャノンの36センチでも十分化け物だと思いますが…)

 46センチ砲と言えば直撃すれば戦艦も轟沈させてしまうほどの砲だと思いますが、これでは逆にデスザウラーは本当にこの砲に耐えられるのか心配になってしまうレベルです、現実的に考えると1発でデスザウラー2,3体を粉々に粉砕してしまう気がするのですが…。

 それからウルトラキャノンとゴジュラスキャノンの力関係も気になります、見た目的にはゴジュラスキャノンの方が圧倒的にデカくて強そうなのですが、なぜかイメージ的にはウルトラキャンの方が強力なイメージがあるんですよね。

 実際、砲と言うのは口径が数センチ変わっただけで砲弾の質量が数倍になるので、デカければデカいほど威力があるというのをどこかで読んだ気がするので、ゴジュラスキャノンの方が強いんですかね?

 しかし、ゴジュラスキャノンはあまり威力が強くないイメージの無反動砲だと思われ、ウルトラキャノンはリニアキャノンであって、おそらく電磁誘導(?)で砲弾を加速して打ち出すものだと思われるので、口径以上の威力があるのかもしれない…。

 まあ、この辺はいくら考えようと素人では答えなど出るわけもないので、フィクションとしての面白さ優先で適当にでっち上げるのが良いですね、やはりデスザウラーも数発は耐えられるとしましょう。
プロフィール

発砲斎

管理人:発砲斎

ゾイド大戦記へ


ゾイド大戦記もよろしく!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
