ロードスキッパーその7 胴体装甲の作成

DSC09454.jpg

足がほぼ完成したので、次はコックピット周りの装甲を作っています、この辺りは、ハンドルやら、手すりやらがあって、複雑な形状をしているのですが、私は素材を切り貼りしたくないので、何とか避けながら、場当たり的にプラ板を張り付けていくことにしました。

また、当初、尻尾はキットのままのマフラーの様なパーツでシルエット的には問題ないと思っていたのですが、より生物感を与えるために、尻尾もそれらしく作ってみる事にしました。

ロードスキッパーその6 爪の作成

DSC09453.jpg

爪を作成して、ようやく足の形が出来上がってきました。形状は悩みましたが、デスザウラーやバーサークフューラーあたりを参考に作ってみました。

あまり鋭くないところがゼネバスゾイドらしい…、と思っていますが…。

ロードスキッパーその5 足の作成

DSC09452.jpg

 突然ですが、久々にゾイドをかまいたくなったので、約1年放置していたロードスキッパーの改造を再開しました。
 現在の姿はこんな感じで、コンセプトは、24ゾイドを72分の1のディアトリマ型通常ゾイドにするというものでした。

DSC09451.jpg

ロードスキッパーの足は、生物感のない無機質なデザインで、通常ゾイドらしくないので、爪を持った生物的なものにと自作中です。
ゼネバス系ゾイドの爪は、割と鋭さの無い打撃系の形状をしていることが多いので、なるべくゼネバスらしさを出すためのデザインを考えています。

さて、今度こそ完成まで持ち越せるか…。

ブラックライモス塗装

001_201308092048155a5.jpg

 ブラックライモスの塗装をしています。

 ブラックライモスも個人的にかなり好きなゾイドで、まだ再販の噂さえ聞かない(少なくとも自分は)2000年当時、これがいつの間にか発売されていたと言う淡い期待を抱きながら、何度もゾイドコーナーを見に行っていたことを思い出します。
 ネットをやっていなかった当時、こいつの姿はゾイド黙示録のドット絵でしか見た事なかったのですが、なぜこいつにそこまで惹かれたのか、言葉では言い表せない魅力をそなえているのでしょう。

 さて、こいつは元々、共和国仕様のメタルライモスだったかで、全身シルバーだったのですが、通常のライモスカラーを目指して塗りました。

 特筆する所といえば、今回、武装のカラーとして、既成のシルバーでは少々安っぽく、うるさい感じがしたので、Mrカラーのシルバーとスモークグレーを調合したものを塗って見ました。

 結果は、重厚感のある渋いシルバーになってくれて、結構成功だったと思っています。

 ちなみに、格闘兵装である角は、通常のシルバーで塗ってあります。写真ではあまり違いが判りませんが…。

 今後はこのシルバーをゼネバスシルバーに指定し、小型ゾイドのメインカラーや、武装カラーにしたいと考えています。


 それから先日、最近、自分のゾイドが苦労して作った割にはあまり魅力を引き出せていない気がすると、スランプ宣言しましたが、少しゾイドから離れて考えてた所、一つの答えにたどり着きました(大げさですみません)

 その答えとは「ゾイドにくど過ぎる塗り分けは逆効果」と言うものです。どうもゾイドは、駆動メインの玩具ゆえ、やむを得ずパーツ数が抑えられ、その結果あまり細かい塗り分けはされていないのですが、その大味なカラーリングが逆に独特の魅力を醸し出しているのではないかと思ったんですよね。

 という事で、今回のライモスも、塗り分けたい心をグッと抑えて、なるべくうるさくなり過ぎない事を心がけて塗って見ました。

 これに気づいたことで私はゾイドもデラーとしてのレベルも1段アップする事が出来るのか…!?
 その効果のほどは、図鑑に追加した時に皆様の目でお確かめくだされ。

セイバータイガー再塗装

001_20130620195258.jpg

 着々と整備されつつある我がゼネバス高速戦隊。

 私は同勢力内でも、部隊ごとにカラーリングを変えているのですが、部隊で同じカラーリングでそろえて並べると中々いいでしょう?

 今回セイバータイガーの再塗装を行いました。図鑑を見てもらうと分かる通り、前回はメインカラーを朱色っぽい赤に塗っていたのですが、どうもパッとしない気がしていたので、ライジャー、キングドッグと同じく、もう少し鮮やかな「あずき色」で塗り替えました。さらに、武装類を明るい「明灰白色」に塗り替える事により全体のアクセントにしてみたつもりです。

 結構派手になってしまいましたが、私は地味な色を使いこなすセンスは無いので思いっきり派手に行こうと思います。
 まあ、ガンダムみたいに派手な色を何色も使わない限り派手すぎるという事は無いと思うのでいいでしょう。
プロフィール

発砲斎

管理人:発砲斎

ゾイド大戦記へ


ゾイド大戦記もよろしく!

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム