

サイト何とか復活

 やってみると、サイトデータのダウンロードも意外とあっさり出来、なんらデータを損失することなく復活することができました、このたびは取り乱して見苦しい醜態をさらしまして申し訳ありませんでした。

 ただ、以前のパソコンでは、いけないルートで入手したフォトショップやドリームウィーバーを利用してサイトを作っていたので、かなり楽でしたが、それを損失してしまったので、また以前の様に、ウィンドウズ標準の「メモ帳」、画像編集ソフトもフリーソフト、データアップロードも「FFFTP」と言うフリーソフトを使った体制でサイトを運営していく事になります。
 仕事で時間があまり取れない上にこれなので、これまで以上に更新は遅くなると思いますがご了承下さい。

 いつかちゃんとしたフォトショとかが欲しいなぁ…。

サイト再建の目途立つ

 HDクラッシュにより甚大な被害を受けて(主に精神的に)、一時はサイト閉鎖も本気で考えていましたが、幸いにも、外付けハードディスクに、忘れていたのですが、去年の12月にサイトデータをコピーしてありまして、「ネオゴジュラス」更新までのデータが残っておりました。

 なので、データのみならず、精神的ダメージもだいぶ和らいだので、何とかサイトを続けて行きたいと思っています。

 ただ、当方転職につき、これまでよりかなりプライベート時間が少なくなってしまったので、今後はかなりゆっくりペースの更新となっていくと思いますのでよろしくお願いします。

大戦記一部削除について

 超絶くだらない小説とは言え、大戦記をお読みくださっている人もいる中大変勝手な事で申し訳ないのですが、大戦記の一部を削除しました。
 具体的に言うと、一応主人公に設定していた「越後庸介」の登場パートすべてです。

 なぜ削除したかと言うと、私は当初、大戦記は国家間の大局的な戦闘のみで進めて行こうと思っていたのですが、それでは各ゾイドの個性的な戦闘を描けないし、ゾイドである意味が薄くなると思ったので、主人公を立てて、濃密なゾイド戦闘描写を描いてみたいと思ったのですが、いざやってみると、ストーリーのテンポが非常に悪くなってしまう事に気づいたので、このたび削除した次第です。

 それに、私の中ではゼネバスと言う勢力は、根っからの悪では無いが、間違った正義の道を歩んでしまうアンチヒーロー(?)の様な位置づけにしたいと思っており、それに所属する主人公も、いかにもヒーローらしく優れた人格を持つのでは無く、若干捻くれた影のある人物にしたいと思って書いてきたのですが、あまりにもひねくれすぎていて、自分でも好きになれないと言うか、むしろ嫌いな人物になってしまい、すべてをリセットしたくなった事も一つの理由であります。

 まあ、徐々に人格的にも成長させていこうと言う構想だったのですが、嫌いな人物を主軸にストーリーを書くのも面白くなかったんです。

 という事で、今後大戦記はあくまで戦記という事で、国家間の戦略的戦闘のみを描いていこうと思います。しかし、やはり濃密な戦闘描写でゾイドの個性も描いてみたいとも思うので、いずれ外伝と言う形で、主人公を軸にした物語も書いてみたいです。

デカけりゃいいってもんじゃない?

 やっとギラドーラのページを追加する事が出来ました。

 ところで、今回よりゾイド図鑑も新しいデザインに移行していくわけですが、私はこれまで、800ピクセル幅の画面で見ている人でも横スクロールバーが出ないようにと、サイト幅を750ピクセルで作っていたのですが、ネット情報によると、今は800ピクセルで見ている人はほとんどいないとの事だったので、今回思い切って900ピクセルまで拡張する事にしました、ヤフーも確か950くらいだったと思うので無難な所でしょう。

 で、今後は700ピクセル幅くらいのデカい画像も余裕で使えるようになったので、デカい画像を思う存分使ってみた訳ですが、実際やってみると、デカけりゃいいってもんでもないかな? と思うところもありました。
 と言うのも、あまり画像をデカくすると、一度に画面におさまる情報量が減り、どうもページ全体のまとまり感に欠ける感じがしたからです。

 まあ、実際お客さん(?)としてはどうなのかはわかりませんが、個人的には、必ずしも良くなったとも言えないかなと思った次第であります、サイト作りも中々奥が深くて面白いものです。

 実の所本音を言うと、画像をデカくすると粗も目立ちやすいので、今後はあまり模型作成も手を抜けなくなってしまいそうと言うのが一番の問題だったり・・・。

エンブレム修正

 さて、先日話したサイトリニューアル計画の一環として、まずは小物をしっかり作りこもうと思いまして、各国のエンブレムを修正してみました。

herikku.gif

 これは新生へリックのエンブレムです、へリック人とゼネバス人が手を取り合ってる的なダブルクロスサンダーを採用しました。

zenebasu.gif

 こちらは新生ゼネバス、旧ゼネバスは短剣だったので、長い刀にして、より強くなったことをアピール、また、蛇を「Z」の形にしてゼネバスのZな感じで…、特に意味はありませんが…。

gairosu.gif

 最後に新生ガイロス、暗黒軍エンブレムのドラゴンが大切そうに玉を守っている様子です、玉に描かれているのは平和を象徴するシンボルだとか…。

 ああ、レドラー改造もグレートホーン手直しもそっちのけでまた別の事を初めてしまった…、また食い散らかし病が再発しないうちにレドラー改造に戻ろうと思います。
プロフィール

発砲斎

管理人:発砲斎

ゾイド大戦記へ


ゾイド大戦記もよろしく!

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
