義清の野望その1 長野・北条を下し武田を狙う

無題

 信長の野望 天道、やってますよー、やっぱ久々の信長は楽しいです、しかし、やはり個人的には革新が一番ですね。うまく言えないんですが、なんかもっさりしてるんだよなぁ天道は、新要素の街道もどうもテンポを悪くしてるし…。
 しかしまあつまらなくは無いです、普通に面白いですね。

 で、前回は浅井長政でやるとか言ってたんですが、ゲームを起動してみる、革新にはなかった信長元服前のシナリオを発見、そして、私の好きな村上義清が大名を務めていたので、迷わず村上家を選びました。

 この村上義清と言う武将は、大河ドラマ「風林火山」で知ったのですが、なんとあの武田信玄を何度も撃退したつわもので、最後には敗れるのですが、その後も上杉謙信の元で武田と戦続けたと言う気骨のある武将なんですねー。
 私の中では戦国時代の呂布の様に思えて、格好良くて好きなんです。

 で、この村上家、スタート時は拠点1の弱小勢力で、義清自身はものすごく強いのですが配下武将がパッとせず、しかも北に上杉謙信、南に武田信玄に接すると言う最悪のスタートを切る事になります。

 上杉や武田とはとてもこの状態では戦えないので、序盤の序盤の戦略は必然的に長野家攻めになるわけですが、5,6回積んだ末、ようやく上杉武田から逃げ切り、長野を下して、さらに漁夫の利で北条まで吸収する事に成功しました。

 これによって、同じく信玄を苦しめた長野業正や北条一門などを仲間にすることができ、武将の室でも上杉武田と十分わたりあえるようになり、武田の小田原城を落とす事にも成功。このまま飲み込んでしまう勢いです。

 この村上家、序盤は苦しいですが、自分が頑張れば上杉武田の巨大化を防ぐことができるため、後半は結構楽になるのではないかと思います。

 果たして村上家は全国を統一できるのか、こうご期待!

 ちなみに難易度はもちろん上級で、架空息子なし、寿命史実です。

信長の野望 天道

 最近、直江兼続の小説を読んでいたら、信長の野望がやりたくて仕方なくなってきたので、今日ソフトを買ってきました。

 私は信長の野望は革新が最高傑作だと思っており、ネット上で最新作である天道のプレイ動画を見ても、革新は超えてないなと思ってスルーしてきたのですが、やっぱり一度はプレイしてみようと思って今回は天道を買ってみた次第です。

 今はまだプレイしておらず、説明書を読んでいる段階です、私は新しいゲームをプレイする前に説明書を読むのがすごく好きなんですよね、「こんなシステムなのか」とか、あの独特のわくわく感がたまりません。

 さて、私は新しいゲームを始めるとしばらく他の事が手につかなくなるので、サイトの更新頻度もダウンするかもしれませんが、せっかくなのでこのブログにてプレイ日記でも書いてみようと思っています。

 プレイ勢力は最初は信長で肩慣らし…、と言いたい所ですが、私は信長は敵対してこそだと思っているので、浅井長政で行こうと思います。

 さて、天道は革新を超えているのか…、今から不安でもあり楽しみでもあります。

鬼トレ日記4

 鬼トレ、まだ何とか続けてますよ、最近はほとんど鬼計算と鬼めくりと鬼ネズミをやるので精いっぱいになってきていますが・・・。

 では、鬼トレ60日目の記録です。

・集中時間測定:10分→変化なし

・鬼計算:早い6バック→7バック

・鬼めくり:レベル13→レベル15

・鬼ネズミ:6匹→早い6匹

・鬼朗読:レベル5→変化なし

・鬼記号:早い5バック→変化なし

・鬼ブロック:レベル6→変化なし

・鬼カップ:7カップ→変化なし

・鬼耳算:早い3バック→変化なし

・計算20:16秒→変化なし

・倍数探し:44秒→36秒

・つり銭渡し:47秒→36秒

・計算100:1分37秒→1分33秒

・加算破壊:1分20秒→変化なし

・時間計測:2分18秒→2分12秒

 何とかまだ記録は更新できていますが、もうほんとに限界に近いです、私の頭はまだ成長できるのか・・・。

鬼トレ日記3

 あれからまた15日経って鬼トレ45日目に達したので、またここで成果を記す。

・集中時間測定:10分→変化なし

・鬼計算:早い6バック→変化なし

・鬼めくり:レベル12→レベル13

・鬼ネズミ:早い5匹→6匹

・鬼朗読:レベル5→変化なし

・鬼記号:5バック→早い5バック

・鬼ブロック:レベル6→変化なし

・鬼カップ:7カップ→変化なし

・鬼耳算:早い3バック→変化なし

・計算20:17秒→16秒

・倍数探し:44秒→変化なし

・加算格闘:225点→273点

・つり銭渡し:1分10秒→47秒

・計算100:1分40秒→1分37秒

・加算破壊:1分59秒→1分20秒

・時間計測:2分18秒

 うーん…、もう限界が見えてきました、最近は中々成績が上がらずモチベーションもダウンし、何とか鬼計算だけは続けている状態です。

鬼トレ日記2

 さて、前回から15日ほど経って、鬼トレ30日目の節目を迎えたので、ここでまた記録を残しておきたいと思います。

・集中時間測定:2分2秒→10分

・鬼計算:4バック→早い6バック

・鬼めくり:レベル11→レベル12

・鬼ネズミ:早い4匹→早い5匹

・鬼朗読:レベル4→レベル5

・鬼記号:早い3バック→5バック

・鬼ブロック:レベル6→レベル6

・鬼カップ:5カップ→7カップ

・鬼耳算:早い2バック→早い3バック

・計算20:17秒

・漢字破壊:57秒

・倍数探し:44秒

・加算格闘:225点

・つり銭渡し:1分10秒

・計算100:1分40秒

・加算破壊:1分59秒

 まあそれなりに成長してはいますが、ネット上のプレイ報告なんかを読んでいると、私の実力は下の上と言った感じを受けました、もうこれが私の限界の様な気がしてきましたが、こんな私でもいつか覚醒する日はくるのでしょうか? とりあえずまた15日後に報告します。
プロフィール

発砲斎

管理人:発砲斎

ゾイド大戦記へ


ゾイド大戦記もよろしく!

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム