スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

義清の野望その1 長野・北条を下し武田を狙う

無題

 信長の野望 天道、やってますよー、やっぱ久々の信長は楽しいです、しかし、やはり個人的には革新が一番ですね。うまく言えないんですが、なんかもっさりしてるんだよなぁ天道は、新要素の街道もどうもテンポを悪くしてるし…。
 しかしまあつまらなくは無いです、普通に面白いですね。

 で、前回は浅井長政でやるとか言ってたんですが、ゲームを起動してみる、革新にはなかった信長元服前のシナリオを発見、そして、私の好きな村上義清が大名を務めていたので、迷わず村上家を選びました。

 この村上義清と言う武将は、大河ドラマ「風林火山」で知ったのですが、なんとあの武田信玄を何度も撃退したつわもので、最後には敗れるのですが、その後も上杉謙信の元で武田と戦続けたと言う気骨のある武将なんですねー。
 私の中では戦国時代の呂布の様に思えて、格好良くて好きなんです。

 で、この村上家、スタート時は拠点1の弱小勢力で、義清自身はものすごく強いのですが配下武将がパッとせず、しかも北に上杉謙信、南に武田信玄に接すると言う最悪のスタートを切る事になります。

 上杉や武田とはとてもこの状態では戦えないので、序盤の序盤の戦略は必然的に長野家攻めになるわけですが、5,6回積んだ末、ようやく上杉武田から逃げ切り、長野を下して、さらに漁夫の利で北条まで吸収する事に成功しました。

 これによって、同じく信玄を苦しめた長野業正や北条一門などを仲間にすることができ、武将の室でも上杉武田と十分わたりあえるようになり、武田の小田原城を落とす事にも成功。このまま飲み込んでしまう勢いです。

 この村上家、序盤は苦しいですが、自分が頑張れば上杉武田の巨大化を防ぐことができるため、後半は結構楽になるのではないかと思います。

 果たして村上家は全国を統一できるのか、こうご期待!

 ちなみに難易度はもちろん上級で、架空息子なし、寿命史実です。

コメント

非公開コメント

プロフィール

発砲斎

管理人:発砲斎

ゾイド大戦記へ


ゾイド大戦記もよろしく!

カレンダー
06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。