スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

なぜVガンのプラモが無いの?

 ガンプラを初めて気が付いたのですが、今主流と思われるHGシリーズってVガンダムのモビルスーツは出ていないんですね。

 まあ確かにあれに登場する敵の機体はカッコいいとは言えないものばかりですが、私はゾロアットやトムリアットはかなり好きなので、HGで出てほしいと思いました。
 HGは発展途上であって、今後Vガンの機体も出す予定なのでしょうかね? ガンプラの状況は全く分かりませんが…。

 私はガンダムではVガンが一番思い入れがあるんですよね、それもそのはず、子供の頃リアルタイムで見たのはVガンとGガンだけでしたから。

 後年ネットでその評価を見たら、Vガンはかなり悪評が高い事に驚きました。子供の頃は普通に楽しんでみていたし。5年ほど前、ヤフー動画で大人になって初めて通しで見て、改めていいアニメだなぁと思ったものだったんですけどね。
 特に13話のマヘリア戦死と39話のマチス・ワーカーの話では、気持ち悪いですが、アニメを見て初めて涙が出たものでした、ウッソがいい子過ぎて泣かせてくれるんですよね~。

 そんなわけで、一番思い入れのあるVガンのプラモがあまり充実していない現状に少し不満を覚えたと言う話です、おそらくHGでは出ないでしょうから、アマゾンで昔のキットを買ってしまおうか…。

 しかし、ガンダムを見ていると、ゾイドは後年に語り継がれるような名作アニメに恵まれなかったのがつくづく痛いと感じましたね。
 私はフューザーズとジェネシスは見ていないので正しい評価は下せませんが、ゾイドのアニメはどれも良くて2流止まりのものしかなかったと思います。

 まあ、ゾイドの対象年齢は幼児だと思うので仕方ないのでしょうけど、命のやり取りをやってなんぼの兵器を扱ったアニメで、肝心の殺生表現に遠慮し過ぎてたと思うんですよね。心温まるゾイドとの愛情物語はポケモンででもやっててくださいって話です。

 それに、敵が完全悪役で薄っぺらい連中しかいなかったのもいけないですね、無印のラスボスであるヒルツなんて、その目的が破壊だけ(だったと思う)でしたからね、思想も何もない敵では物語に深みは生まれません。

 とにかく、ゾイドのアニメは子供に遠慮し過ぎていたと思います。いくら主人公が人を殺そうが、ゾイドにひどい扱いをしようが、子供はそんなこと気にしないと思うんですけどね。現に私もVガンのギロチンシーンや拷問シーンなんかを見ても何とも思わず、さっさと戦闘シーンだせや、くらいにしか思っていませんでしたから。

 本家ゾイドも復活したことですし、ここで一つ後世に語り継がれるような名作アニメをゾイドにも作ってもらいたいですね。

コメント

非公開コメント

No title

そうなんですね。私はガンダムはほんとに断片的な知識しか持っていなくて、何が出てて何が出てないかとか全然わかりませんでした。

ゾイドが高速ゾイド出しまくってるのと同じで、このご時世こういう売り方になってしまうのは仕方ないのでしょうかね。

逆にほぼHG化が絶望的なら、それらの旧キットをディティールアップしてやるのもやりがいがあるかもしれないです。

ガンダムタイプでは思い入れを差し引いてもV及びV2はかなりいいデザインだと思うので人気があるのも納得ですね。

No title

その辺りがバンダイの悪い癖だと僕は思ってます(笑
Vガンもそうですし、ZZやW、G、X、∀あたりのモビルスーツはいつまで待ってもHG化されません
逆に、売れ線であるRX-78やザクは何種類も出てますし、ユニコーン系はものすごく充実してるし
いかにも売上至上主義というかなんというか

Vガンダムは何年か前にMGでVガンダムがリリースされて、それっきりです・・・
ほぼ同時に「プラモ化してほしいMSランキング」みたいなのを公式でやっててですね
V2ガンダムが上位だったと記憶してるんですが、これもキット化されていません
ザンスカール側なんか未だに放送当時のキットしかない状況で・・・
おそらくはVガンダムの売上が芳しくなかったのが原因だとは考えられるんですが
この辺りにももう少し陽の光を当ててあげて貰いたい所ではあります
プロフィール

発砲斎

管理人:発砲斎

ゾイド大戦記へ


ゾイド大戦記もよろしく!

カレンダー
06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。