

ゾイド大戦記休止

 3年近くも放置しておきながら、今更感が半端ないのですが、ゾイド大戦記の休止を宣言します。今までご覧になってくださった皆様、ありがとうございました。

 こんな中途半端なゴミサイトをどうしようかとも思いましたが、やっぱりゾイドは好きですし、また気が向いた時にでも再開できるようにと、一応残しておくつもりです。その時が来るまで、今は戦車模型などをしながら、模型作成の腕を高めておきたいと思います。

 タカラトミーがゾイドを復活させてくれれば、俺もゾイドサイトを再開するんだけどなぁ…(チラ)

 ところで、戦車模型サイトの方なのですが、中々進みませんね。やはり3年のブランクは大きく。思う様にページを作る事ができません。

 デザイン的にはゾイド大戦記をベースにしようと思っています。あれが私の考えられるベストな構成なんですよね。「シンプルで体感的に構成を把握できるサイト」と言うのが私のサイト作りに置いて目指すところなのであります。

 とまあ、偉そうに語ってみましたが、サイト作りも模型作りに通じる楽しさがあるので、マイペースに楽しんでいきたいと思います。

戦車模型サイト計画!

CIMG0003.jpg

 やっぱり、戦車模型サイトを作っちゃうことにしました。

 なにか同好会にでも所属していない限り、模型趣味はどうしても孤独になりやすく、中々モチベーションが保てないですからね。まあ、人に見てもらう事が目的で模型作成をしているわけでは無いのですが、やはり人に見てもらうとなると気合も入るし楽しいし、自分の技術向上にもつながると思うんですよね。

 そこで、しばらくサイト運営をさぼっていたので、コーディングの知識などを結構忘れてしまっていたので、最初から勉強しなおすために、サイト作成の本を買ってきました。ITの世界の進歩は早く、あれから色々規格も変わってしまってると思ったので、2017年発行の最新のやつを買いました。

CIMG0005_20170612185812dd7.jpg

 それから、情景写真を充実させるために、オブジェクトとなるキットも買いました。私が集めている48分の1スケールの「レンガ・土のう・バリケードセット」です。これを使って写真を撮るのが楽しみです。

 これで私が作るサイトは、艦船模型サイト、ゾイドサイトに続いて3つ目となります。それなりにいいものになる様に頑張りたいと思います。いつ公開になるかわかりませんが、その時はぜひご覧くださいませ。

マチルダMk.3

CIMG0007.jpg

勢いに乗って、もう一つ戦車模型を仕上げました。前回に続いて同じくイギリスの歩兵戦車「マチルダMk.3」です。

歩兵戦車とは、その名の通り、歩兵の随伴支援用に設計されたようで、前回のクルセーダー巡行戦車とは逆に、重装甲、低機動力となっているそうです。

ぱっと見のイメージでは、クルセーダーの方が頑丈そうなイメージがありますが、硬さには定評があったようで、周りに引き連れる歩兵をアリに見たて、兵隊アリを引き連れる女王アリみたいだという事で「砂漠の女王」と言う異名をとっていたそうです。ぜひいつか、歩兵人形を周りに置いて撮影してみたいですね。

CIMG0011.jpg

所で、ご覧の通り、このマチルダ戦車、戦車らしからぬ水色が混じった奇妙な迷彩が施されています。最初はこの迷彩、「なんかダサいな…」と思っていたのですが、苦労して塗装した事もあってか、こうして完成品を眺めてみると、中々かっこいいと思えるようになりました。

私は、あまり強めの汚し塗装は好みではないのですが、今回は、水色が混ざっている事もあり、ちゃちな感じがしたので、少し強めの汚し塗装にしてみました。

また、箱絵を参考に、砲塔上部に伸ばしランナーでアンテナを。フロント両サイドのライト前方に2本のポールの様なものを追加工作で取り付けました。

この勢いで、さらに積みプラを崩していこうかな…。

クルセーダーMk.3

CIMG0005.jpg

最近はめっきり模型を作成する事も少なくなってしまいました。どうにも気力がわかないんですよね…。模型作成に燃えてた20代の頃が懐かしいです。もう私も33歳になってしまいましたよ。

しかし、やはり模型作りは楽しいです。久しぶりに1つ完成にこぎつけました。特に改造はしていません。と言うか、艦船模型の場合は、「この艦はこの年代にはこんな装備をしていた」と言うような事は、調べれば特定する事が出来、それを再現するために改造したりして、それが醍醐味でもあるんですが、戦車模型の場合は、対象が数百、数千台も作られたものなので、「何軍団の何号戦車」と言うような事を特定して写真を探す事さえ困難でして、改造の楽しみはちょっとハードル高いなと感じます。

しかし、戦車模型の醍醐味は、なんといっても塗装ですね。ウェザリングなどを施して、いかにリアルに見せるかを目指す。ただ塗料を塗っただけでは、いかにもおもちゃっぽい完成品でも、ウォッシング、スミ入れなどを行うと、結構いい感じに仕上がってくれるんですね、これが実に楽しい。

前置きが長くなりましたが、今回作ったのは、第二次世界大戦中のイギリスの巡行戦車「クルセーダーMk.3」です。

巡行戦車とは、装甲を犠牲にして機動力を重視させた戦車らしいです。軍艦で言うところの巡洋戦艦と言ったところでしょうか。

CIMG0001.jpg

作ってみた感想としては、車高も低く、なんだかのっぺりしていて、あまり好みじゃないですね…。箱絵では力強そうで迫力があってかっこいいと思ったんですが。(ファンの方すみません)

やはり私はドイツ戦車が一番好みですね。

しかし、やっぱり模型を作って、背景などを工夫して撮影するのは楽しいです、単なる模型に命が吹き込まれる様な…。
今回は背景にプリントアウトした地平線の写真を使ってみました。なかなかいい感じになったと思います。

気力があれば戦車模型サイトも作りたいなぁ。

近況 最近作ったプラモ

 ずいぶんご無沙汰してしまいまして申し訳ありません、もう最後の記事から2年ほど経ちますね…。かつて、病気の事なども書いたので、死んだのでは!?と思われた方もいるかもしれませんが、ちゃんと元気で生きています。

 あれからは、すっかりゾイド熱も冷めてしまい、ゾイドたちは今、実家の押入れの中に眠っていますが、プラモの作成はぼちぼちと行っています。
 特に、最近は、自分の中では新しいジャンルである戦車模型に手をだしていまして、ウェザリングやウォッシングなど、新しい技にも挑戦したりしています(相変わらず筆塗り一本ですが…)

 なぜ今更このブログを書いているかというと、最近新しいデジカメを買いまして、久しぶりにプラモの写真を撮ったら、その楽しさを思い出して、ブログに載せたいと思ったからです。

 そんなわけで、最近作ったプラモを紹介したいと思います。

CIMG0017.jpg

 まずはこれ、第二次世界大戦で使用された戦車で、最強と名高いドイツのタイガー戦車です。いかにもスタンダードな戦車と言った姿で、非常にカッコいいですね。

CIMG0016.jpg

 次も同じくドイツのパンター戦車。タイガーより一回り大きく、傾斜装甲が多用されていたり、砲塔の形など、私は一番好きな洗車です。

CIMG0014.jpg

 次も同じくドイツの戦車で、駆逐洗車ヘッツァーです。写真ではわかりづらいですが、かなり小さく、タイガーの3分の2くらいの大きさです。その独特のフォルムが魅力的です。

CIMG0006.jpg

 またまたドイで、対戦車自走砲マーダー3です、ゾイドファンなら反応する名前ですね。大きさはヘッツァーと同じくらいで小さいですが、車高が高くて形状もかなりカッコいいです。

CIMG0015.jpg

 これはソ連のVK-1重戦車。どっしりしていて、無機質で冷徹な感じがして、ソ連の恐ろしさを象徴している気がします。こんなのが攻めてきたら恐怖ですよね。

CIMG0013.jpg

 キャラクターモデルも少し、これは今作っている改造ギラズールです。アンジェロ専用機を改造しています。私の好きなデナンゾンが中々あHG化されないので、そんな風味のガンプラを作りたいと思って改造しています。

 こんな感じですね、昔ほどプラモ作成の時間が取れないのですが、それでも楽しくやっています。プラモを作っている時って集中しているから、嫌な事も忘れられるし、完成したときの達成感も気持ちいいし、良い趣味だと思います。
 また気が向いたらブログを書いてみたいと思います。それでは!


プロフィール

発砲斎

管理人:発砲斎

ゾイド大戦記へ


ゾイド大戦記もよろしく!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
